国際宇宙ステーション

今日は日本中で国際宇宙ステーションが見える日です。

(ちなみに20日まで位置を変えて見えますが、今日が一番近い)



本日夕方18時ごろから見えます。





例えば東京だと



見え始め   18:06:30 230(南西)

仰角が最大   18:09:30 345(北北西)

見え終わり   18:10:00 38(北東)





大阪だと



見え始め   18:06:00 218(南西)

仰角が最大   18:08:30 153(南南東)

見え終わり   18:10:00 59(東北東)





スピードが速いので見逃すかもしれません



宇宙ステーション「きぼう」が見えました

時間ぴったりに南西の空から来ましたよ~


飛行機みたいに点滅はしてない。
宇宙ステーション自体は光っていないそうです。
太陽の光を受けて光って見えるだけなんだそうな。

それで完全に夜とかは真っ暗で見えないし
昼間だと逆に明るすぎて見えない。
今日みたいに夕方で快晴だと見えるんだね。

金星の横を通っていったときはすごくきれいでした。

でも・・・写真には写りませんでした(*・ε・*)ムー

一応撮ったやつ載っけよか

オバケだよ


ボケてるくせに大きく写ってるのはデジカメだからです。
それを宇宙ステーションの部分だけ携帯サイズに切り取って貼り付けてみました


追記
1/18の東京
見え始め 18:35:30 274(西)
見え終わり 18:37:30 317(北西)

Comment

こたつ虫 #79D/WHSg

No title

う~逃した

てか、いま知った

うーむ…ほんと心霊写真のようだ

2009/01/17 (Sat) 22:10 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★こたちゃん

明日も天気が悪くなければチャンスがある



福島で1/18は

見え始め 18:36:00 269(西)

見え終わり 18:37:30 300(西北西)



たった1分や・・・今日が一番近くて一番長かった。

2009/01/17 (Sat) 22:15 | URL | 編集 | 返信
ジェイス #79D/WHSg

No title

国際宇宙ステーションか 50年近く前 ソ連の「ヴォストーク」とか 「エコー」とか よく見てたけれど あれ以来見てないな~

フラフラ フラフラ 大空を横切ってた

2009/01/18 (Sun) 06:28 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ジェイスさん

フラフラ横切るの

昨日はまっすぐしっかり行ってた。

シラフだったのかな

2009/01/18 (Sun) 09:41 | URL | 編集 | 返信
ご隠居様♪ #79D/WHSg

No title

おはようございます

見えたんですか昨日は忘れてました

私も以前偶然見たんですが、かなりハッキリ見えて驚きでした

2009/01/18 (Sun) 10:49 | URL | 編集 | 返信
らんぴー #79D/WHSg

No title

どんな風に見えるのですか

星に近い?

全く違う感じ?

2009/01/18 (Sun) 11:17 | URL | 編集 | 返信
ジェイス #79D/WHSg

No title

星と同じで 金星や木星みたいに 地球表面から見て 望遠鏡で見て丸い形が見えるものは 光が安定しているけれど 他の恒星のような星は いくら望遠鏡の倍率をあげても    光の点にしか見えない そこに大気や気流の影響が加わると 前者は安定して見えるけれど 後者はチカチカと瞬くように見える 上空の気流の流れが強いと余計に不安定になって揺れて見えたりするよね

& 昔のエコーのような衛星は 国際宇宙ステーションほど大きくないから この影響をかなり受けて 不安定になって見えるから フラフラって感じになるんよ 風や上空の気流の流れがなければ 皆 安定するだろうけれど

2009/01/18 (Sun) 11:55 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★らんぴーさん

星に近いよ

星が動いてるみたい

2009/01/18 (Sun) 14:52 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ジェイスさん

な~るほど

2回読み直したよ

すごくよくわかった

2009/01/18 (Sun) 14:56 | URL | 編集 | 返信
ジェイス #79D/WHSg

No title

ワーイ HIROMIさんが 2回読み直して解ってくれたーー!

スゲー あったまいいいーーー!

本日 20時34分現在 ちょっと酔いが回っている ジェイスであった ・・・  ンッ おれ バカか???

2009/01/18 (Sun) 20:36 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ジェイスさん

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



よっぱよっぱよっぱ~~~

2009/01/18 (Sun) 21:14 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts