脱臼

昨日の夜、シェルの歩き方がおかしいのに気付いた。



今日、病院行ってきた。



後ろ足の左側だと思ってたけど、診察室に入って先生が「歩かせてみて」って言って、ちょっと歩かせただけですぐわかった。

「右もですね」って



左足が痛いから地面に着きたくないけど、右も痛いからガクッと下がるって。

(。・・。)(。. .。)ウンたしかにそう。



「フローリングじゃないですよね」と先生に言われたけど

「フローリングです



「コーナーを滑って走りませんか

まさにそのとおりです~~

すごいコーナリングしてます





で、なんで昨日急にというのは・・・

いつものうしろに自分で乗り降りする。

昨日の夕方も一人で乗り降りしたんですよ。

でもそれは別にいいらしい。

ただ、飛び降りた瞬間すぐに方向転換すると足に負担がかかる。



長い間のフローリングの負担の積み重ねで、昨日の車の乗り降りでたまたま痛みがドッと来たんだと思うって。





相当痛いらしい。

痛みがあるからレントゲンは落ち着いてから撮ることになったけど、先生の見た感じと触診で、左の膝の関節は骨と骨に軟骨が押しつぶされた感じで、右は生まれつきかもしれない膝のお皿が内側にずれてカクカクしているのがわかるって。



それで、もしフセしたときにうしろの両足がカエルみたいに広がるようなら、生まれつき股関節も悪いことになるって。



そういう姿は見たことないから、それはないかもしれない。



手術の好きな先生なら、すぐ手術しましょうって言われたかもしれないけど、手術じゃなく、薬で治せるなら治していきたいと言われた。



で、で、本当なら入院しないといけないぐらい安静にしないといけないから、家であまり動かさないようにしてあげてくださいって~



今日は、夜と明日の朝の薬をもらって注射をしてきた。





しばらくお散歩も禁止。

もちろんジャンプ、ダッシュ、立ち上がりも禁止です。



今日もできれば抱っこして帰ってくださいって言われたけど、抱っこは半分しかできなかった┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。



ごめん(-"-;A ...アセアセ



明日も病院行かなきゃいけないので、ゴロゴロのシェル用に買ったカバンに入れて通院することにします

明日も注射(><)





昨日急に悪くなったわけではなく、長期間炎症起こしてたと思うから早めにわかってよかったって。

このまま年取ってたら歩けなくなってたって。





薬をずっと飲んでいくことになるかも。







関係ないけど、帰り道に思わず買ったもの



いちご餅



Comment

もも #79D/WHSg

No title

ええ!?

シェルちゃんかわいそう…ひろみんさんも大変だと思いますがお大事に

2009/03/09 (Mon) 14:27 | URL | 編集 | 返信
らるざ #79D/WHSg

No title

あらら

大変じゃないですか!!

しばらくは、安静にしていないとね

お大事にぃ~

2009/03/09 (Mon) 15:04 | URL | 編集 | 返信
あんころもち #79D/WHSg

No title

うちも経験があるけど、安静にさせておいてと言われても結構難しい。

ゲージに入れてても、うれしくなればピョンピョンするし、食べ物を見れば舞い上がるし、なかなかね・・・。



うちも病院に連れていかなきゃならないんだ・・・。



お大事にね。



う・・・ん、そのいちご大福超おいしそう






2009/03/09 (Mon) 15:26 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ももさん

大きいから抱っこするのも大変だわ

こっちの腰が悲鳴をあげる

帰ってからはずっとサークルで寝てる

2009/03/09 (Mon) 16:02 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ラルちゃん

お散歩禁止はストレスやろな~

2009/03/09 (Mon) 16:03 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★あんころちゃん

いちご大福じゃなくていちご餅なんよあんこは入ってない

かなりの痛みがあるはずだから痛み止めのするけど、治ったと勘違いして動くから動き回らないようにって言われてもな

でもずっとサークルで寝てるわ

眠くなる薬も入ってるのかな

2009/03/09 (Mon) 16:07 | URL | 編集 | 返信
りあんママ #79D/WHSg

No title

(´;ω;`)シェルちゃん、相当痛いのに頑張ったね。

薬で治るならその方がいいですね。

お散歩行けないのは残念だけれど

よくなってほしいものね。

お大事にね。



いちご餅?!美味しそう~~!!!




2009/03/09 (Mon) 16:34 | URL | 編集 | 返信
ネジバロ #79D/WHSg

No title

シェルちゃん大丈夫?



うちの初代シェルティも脱臼しましたよ

当時、外飼いでしたので膝に負担かかるもなにも・・・

って感じなのですが、その犬は膝の角度が浅い犬でしたので

運動してる最中なにかのはずみで外れやすかったのかな?と

応急処置ではめても筋が内側に入ってしまって、すぐに

カクンと足を上げてしまってました

そっこで手術で金具で固定して無事治りました^^



膝蓋骨脱臼はクセになってしまうことが多いんだけど

そこの先生は手術しないんですねー

2009/03/09 (Mon) 16:52 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★りあんママ

薬で治る程度のものならいいんですけどね

どうなんだろ・・・

2009/03/09 (Mon) 17:13 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ネジバロさん

先生が言うには、レントゲン撮って調べてみないとわからないけど、外科的手術が必要なら専門の病院を紹介するって。

その病院では外科的手術する先生いないのかな避妊手術はしたけど・・・

2009/03/09 (Mon) 17:18 | URL | 編集 | 返信
Eriko姫 #79D/WHSg

No title

お~お大事に~~を安静にさせるってむずかしそう....

2009/03/09 (Mon) 18:13 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★Eriko

難しいよな~

だから狭いサークルに入れとくしかないんよ。

めちゃめちゃストレスやろな・・・

2009/03/09 (Mon) 18:41 | URL | 編集 | 返信
Emiko #79D/WHSg

No title

安静にって言われてもなあ・・・・・



動物って 保険きかへんのちゃうん?(^_^;)

2009/03/09 (Mon) 18:46 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★Emiko

保険きかへん

動物保険あるけど入ってないわ

2009/03/09 (Mon) 19:07 | URL | 編集 | 返信
みどり #79D/WHSg

No title

シェルちゃん大丈夫ですか~

そうとう痛いらしいですね

お散歩とかいけないのもつらいですね……

ひろみんさんも大変ですね

2009/03/09 (Mon) 20:15 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★みどりさん

そんなに痛いのに我慢して今日も病院まで歩いたんですよね。

健気だなぁ

明日は歩かさないようにするわ

2009/03/09 (Mon) 20:45 | URL | 編集 | 返信
うしやん #79D/WHSg

No title

お大事に!人間が使うサポーターが犬にもあれば良いのになぁ~

後はカルシウムたくさん取るしかない。 頑張って下さい

2009/03/09 (Mon) 21:06 | URL | 編集 | 返信
ペコリ♪ #79D/WHSg

No title

こんばんは



シェルちゃん、まだピチピチに若いから動きたいのに動けないのは可哀想だね



やはり身体を切るのは、人間でもそうだけど後々負担になるから切らずに治療してくれる先生で良かったね



でも、早く治って欲しいな


2009/03/09 (Mon) 21:12 | URL | 編集 | 返信
しおんのパパ #79D/WHSg

No title

あ~

やっちゃいましたかぁ~

我が家の娘もいつやってもおかしくないです

早く元気になるようお祈りしております

2009/03/09 (Mon) 21:17 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★うしやん

サポーターねえ

ほんとにあればいいのにね

2009/03/09 (Mon) 21:17 | URL | 編集 | 返信
しおんのパパ #79D/WHSg

No title

あ~

やっちゃいましたかぁ~

我が家の娘もいつやってもおかしくないです

早く元気になるようお祈りしております

2009/03/09 (Mon) 21:18 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ペコリさん

なんとか薬を長期間飲んでもいいから、このまま治ってくれるといいんだけど・・・

2009/03/09 (Mon) 21:19 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★しおんのパパ

やっちゃったね

もう全力ダッシュはできなくなるのかな

2009/03/09 (Mon) 21:21 | URL | 編集 | 返信
ご隠居様♪ #79D/WHSg

No title

シェルちゃん心配ですね

せめて痛みは早く取れるようにお祈りしています

うちの子は生まれつき悪いみたいなので、後ろ足がカエルなんですよ

あまり階段とか登らないように気をつけてはいますが、勝手に上っちゃうんですよね

2009/03/09 (Mon) 21:29 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ご隠居様

階段良くないの

そういえばレツ様だったね。

そのせいであのとき立てなくなったの

2009/03/09 (Mon) 21:54 | URL | 編集 | 返信
ぽんた #79D/WHSg

No title

ええ~!

シェルちゃん、お大事に。(>_<)

どうかはやく良くなりますように。

2009/03/09 (Mon) 22:33 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ぽんたさん

ありがとー

薬のせいなのか、帰ってからほとんどサークルで寝てる

2009/03/09 (Mon) 22:38 | URL | 編集 | 返信
小梅ママ #79D/WHSg

No title



シェルちゃん、足痛めちゃいましたねまずは今の痛みと炎症が早く落ち着きますように。

我が家の姫も、関節にかなりに負担をかけてます。他人事じゃないです。

実家の柴犬は生まれつき関節が外れやすいけど、犬自身で上手に付き合ってる感じです。急に方向転換すると『あいたたた~』ってなります。

通院が大変そうですが、頑張ってください

2009/03/09 (Mon) 23:11 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★小梅ママ

関節とか腰が弱いとは聞いてたけど、やっちまった

そうそう、ゆっくり方向転換するときでもケンケンみたいになってるの。

2009/03/09 (Mon) 23:51 | URL | 編集 | 返信
メグママ #79D/WHSg

No title

犬は相当な痛みでも我慢するそうです。

シェルちゃん痛かったでしょうに・・・・・。

薬で良くなるといいですね!



我が家もまだカユカユの通院続いています。

可愛い娘のために頑張りましょう!

2009/03/09 (Mon) 23:54 | URL | 編集 | 返信
こたつ虫 #79D/WHSg

No title

ビックリしたよ~

シェルちゃんがそんな大変な事になってたなんて

良くなるように祈ってるからねひろみんさんもがんばって

2009/03/09 (Mon) 23:54 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★メグママ

そんなに痛みを我慢するんですか

歩くのが痛くてもお散歩がうれしくて飛び出して行ったんですよね・・・病院なのに

レナちゃんもカユカユ早く治るといいですね

2009/03/10 (Tue) 00:15 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★こたちゃん

明日はかばんに入って通院だぁ

自分から入ってくれないから抱えて入れるのも大変

私の腰も悲鳴あげてる

走れるようになるまで頑張らないと

2009/03/10 (Tue) 00:18 | URL | 編集 | 返信
カナコ☆ #79D/WHSg

No title

かわいそうになぁ..

退屈やろうからひろみんも一緒に

サークル入っといたりUo-ェ-oU

2009/03/10 (Tue) 00:22 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★カナコ

娘たちはよく一緒にサークル入ってるけど、むっちゃ迷惑そうに見られてるわ

2009/03/10 (Tue) 00:24 | URL | 編集 | 返信
ナコ&花のママ #79D/WHSg

No title

今晩は

シェルちゃん

どうぞお大事に

2009/03/10 (Tue) 00:35 | URL | 編集 | 返信
かずママ #79D/WHSg

No title

題名を見て、誰が脱臼したのかと

ドキドキしたよ~!

やっぱり癖になりやすいのかな?

お大事にね。

ひろみんさんもぎっくり腰、気をつけてね。

2009/03/10 (Tue) 00:51 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ナコ花ママ

はい、ありがとうございます

2009/03/10 (Tue) 07:36 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★かずママ

クセになっちゃうとかわいそうだな

私も腰気をつけないと病院に連れていけなくなるな

2009/03/10 (Tue) 07:38 | URL | 編集 | 返信
さくさく #79D/WHSg

No title

シェルちゃん、お大事にね!

★HIROMI☆さんもお気をつけて!


2009/03/10 (Tue) 14:22 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★さくちゃん

今回痛みが取れても、やっぱりだましだまし生活していかなきゃならないのよね、きっと

2009/03/10 (Tue) 15:24 | URL | 編集 | 返信
らんぴー #79D/WHSg

No title

シェルちゃん

大丈夫ですか

うちのらんもたまに原因不明でビッコをひきます...きっと妊娠した時にお腹に5匹も赤ちゃん入ってて最後の方は足がO脚になってたりして関節に負担かかったんです

獣医さんに『自然界では階段はないから犬に階段は一番悪い』と言われた事あります

気をつけて...お薬と注射でよくなりますように

2009/03/10 (Tue) 19:56 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★らんぴーさん

階段だめなんだ

階段いっぱいあるよ

いつも公園に行くときに上り下りしてるよ

知らなかった・・・

2009/03/10 (Tue) 20:04 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts