

アブラムシ落とし(^^;;;

ブルーベリーの花が落ち、実が膨らんできました。





が( ̄□ ̄;)!!



よく見ると黒いアブラムシがちらほらついていたのです



慌てて昨日、アブラムシ除けの錠剤を根元に置いた。





でもさ・・・

既についているアブラムシはどうしたらええのん・・・





しょうがないから歯ブラシとか綿棒で丁寧に落としたわε- ( ̄、 ̄A) フゥー





私のGW初日は、アブラムシ落としから始まった(#/__)/ドテ









そしてかすみ草はすごくきれいに育ってきてます((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))


かわいい白い花がたくさんついてきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

Comment

†たかぴぃ† #79D/WHSg

No title

てんとう虫はいかがかにゃ

「幼虫はまだしも、成虫は逃げちゃうぞ~」

「にゃ~」

2009/05/02 (Sat) 20:31 | URL | 編集 | 返信
ニコ #79D/WHSg

No title

ひろみんさん、私も“かすみ草”育てたことありますよ

売ってる“かすみ草”と違って花が大きくなかったですか?

でもきれいですよね

私は種を蒔いて間引きもせずにそのまま育ててしまいました

2009/05/02 (Sat) 22:00 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★たかぴぃさん

てんとう虫はまだいないな~

まぁ、てんとう虫ならすぐいなくなるからいいけどね

2009/05/02 (Sat) 22:57 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★さん

お店のより花が大きいね



って、間引きしてないよ

ちゃんと育つかどうかも不安だったから、そのまま野放しにしてた~

2009/05/02 (Sat) 22:58 | URL | 編集 | 返信
らんぴー #79D/WHSg

No title

あいつら...

いつの間にか増殖するんですよね

綿棒ってご苦労様でした

2009/05/02 (Sat) 23:36 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★らんぴーさん

どこから現れたんだ



綿棒で取れるほど少なかったんよ

2009/05/03 (Sun) 00:01 | URL | 編集 | 返信
アイラブシェルティー #79D/WHSg

No title

奥さん、奥さん

イイモノがありますよ(なんちゃって)



ブロ友さんから教えてもらったんだけど、家庭で作れる有機殺虫剤



食用の重曹…小さじ1

サラダ油…カップ1/3

これを合わせたもの小さじ2杯分+水カップ1を噴霧器へ入れてシュッ



アブラムシ・ハダニ・コナジラミなどを退治、だけど益虫は殺さないらしいよ

2009/05/03 (Sun) 01:11 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ルナママ

ヘェヘェヘェヘェ(古かった)

そうなんだ

食用の重曹じゃないといけないのね

掃除用の重曹ならあるんだけど、ちがうんだよね

2009/05/03 (Sun) 11:18 | URL | 編集 | 返信
ちびたま #79D/WHSg

No title

ひろみんさん お久しぶりです^^

ブルーベリーにアブラムシですか?!

我が家のブルーベリーが気になり、慌ててベランダへすっ飛んで見に行ってしまいました(汗)!



我が家は、まだ大丈夫でした。

が、菜の花、大根の花にはアブラムシやらアオムシさんが

たっぷりです(げげ)。

ブルベリの真横にあるので、アブラムが移動しようと思えば行ける筈なのです。



ブルーベリーの苗には一緒にペパーミントを植えています。

(乾燥防止に良いらしいですよ)

もしかしたら・・もしかしたら、このペパーミントが虫を避けているのでは?? と思っています。

3日前に青虫をベランダで見つけて、ペパーミントの葉っぱにポイッと置いたら、数分後に鉢から転げ落ちてて

これを数回繰り返して、もしかしてペパミントが苦手?・・と気がつきました!



なので、同じようにアブラムシもハーブ系は苦手なのかも?

ひろみんさん、ぜひぜひ同じ鉢にペパーミントを植えてみてくださ~い^^


2009/05/03 (Sun) 12:09 | URL | 編集 | 返信
アイラブシェルティー #79D/WHSg

No title

えっと

掃除用の重曹でもだよ

ただ…その場合はシェルちゃんが薬剤のかかったを舐めないように、気をつけた方がいいかも

2009/05/03 (Sun) 15:11 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ちびたまちゃん

そっか

ハーブは虫除けになるんだもんね

で、乾燥防止にもなるの

これから日照りの季節にいいね

2009/05/03 (Sun) 16:04 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ルナママ

あ~なるほどね

食べるものだから、食用の重曹を使ったほうが安心ということなのね

探したら開けてない食用の重曹があったんですよ、奥さん

2009/05/03 (Sun) 16:08 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

