ハバネロとみょうが

最近植物ネタが多いですね



やっぱりこの季節、植物がすごい成長を遂げるものでね

なんかうれしくて毎日の水やりのときにしげしげと眺めてるんですよ





といいつつ、すっかりダメだと思って見逃していたものが



2月ごろだったかなぁ・・・

みょうがを植えたのです。



いつまで経ってもうんともすんとも言わないから、ダメじゃないと思っていたら・・・









出てた!!










夏に大活躍しそうですね(o ̄ー ̄o) ムフフ







それから、職場のお友達にオレンジのハバネロの苗をいただきました。





これはおいしいんですよ



私のお気に入りは輪切りを醤油につけておく。

料理にも使うし、焼き魚にかけても

お刺身にもおいしい

なんでもOKなのです。



オリーブオイルに輪切りを入れておくのも



最初は飛び上がる辛さだけど、漬け込んでいるうちに辛みが飛んじゃってなくなるんよ。



そしてまろやかな味になります。



Comment

うしやん #79D/WHSg

No title

直物育てる事も大事ですね~自然の恵みに感謝出来ますね~

私は小学生の時スイカ植えて育てた事がありますが失敗でした しかもカラスが喜んで集まりました 懐かしい夏休みの思い出でした!

2009/05/04 (Mon) 13:38 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★うしやん

すごいねスイカ

うまく行ってたらハマってたかもね

2009/05/04 (Mon) 15:10 | URL | 編集 | 返信
Eriko姫 #79D/WHSg

No title

みょうがまで植えてるんや~~



ここ数日ほんまええやもんなぁ



うちのたちも前日と全然違うくらい咲きまくってる



プチもみるみるうちに大きくなってる

早く実がならんかな

これ弁当の隙間をうめるのにええんよなぁ

2009/05/04 (Mon) 18:18 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★Eriko

うちのプチなぜか枯れてしまった

はどうなるかな

花は去年より遅いな・・・

2009/05/04 (Mon) 18:48 | URL | 編集 | 返信
こたつ虫 #79D/WHSg

No title

わかる

こたつ虫もこの時期はベランダに出るのが楽しみで楽しみで

ふむふむ、ハバネロを醤油につけるとマイルドに…とか聞いちゃうと、こたつ虫も育ててみたくなっちゃうよ~(病気.笑っ

ハバネロもミョウガも夏には大活躍だね~

2009/05/04 (Mon) 20:48 | URL | 編集 | 返信
らんぴー #79D/WHSg

No title

ハバネロ

好きです(^o^)v-~~~

2009/05/04 (Mon) 21:43 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★こたちゃん

毎日見るのが楽しいよね

ハバネロいいよ~

美味しいもん

おすすめよ

2009/05/04 (Mon) 21:51 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★らんぴーさん

そのまま食べれないけどサスガニ

何かに漬け込むと美味しいんだよ

2009/05/04 (Mon) 21:59 | URL | 編集 | 返信
もも #79D/WHSg

No title

みょうが・・・我が家のちっさ~~い庭にも毎年でます。

植えたわけではないのですけどなぜか出てくるんですよね~

10年くらい前まではフキノトウも出てたんですが、これは消えちゃったみたいです。



みょうがを使ってみょうがご飯なんていかがですか?

生のみょうがを細かく刻んでアツアツのご飯に塩少々と白ゴマで混ぜるだけ~!

冷めてもおいしい、我が家では夏定番のご飯になってます

是非お試しあれ~

2009/05/04 (Mon) 23:20 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ももさん

夏に食欲がないときも食べれそうだね

みょうがが無事出てきたらやってみよう

2009/05/04 (Mon) 23:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts