

地震と台風とダブルパンチ

発生時刻 2009年8月11日 5時7分ごろ

震源地 駿河湾

緯度 北緯34.8度

経度 東経138.5度

深さ 20km

規模 マグニチュード 6.6 マグニチュードは6.5に修正されたって言ってなかったっけ



台風通過後に地震が来ると思ったけど、最中に来るとは予想外やった。

けが人もいるようだし、大雨で土砂崩れも心配だし・・・









揺れる直前、ほんまに直前、私と娘の携帯が鳴った

何も考える間もなく揺れた。

いつものユラユラとは違う



ガタガタッ!!と来た。



同時にたち大暴れ

すぐに走ってカーテン開けて、ケージに掛けてある布を取ったけど、羽が散乱





プリンとミルクはまだ風切り羽は残っていて、見た目はそんなに変化はない。

ミントとピーチが(ノ_-。)

ミントとピーチの羽は、水入れの中にもたくさん落ちていた。







そして床に・・・血



だれの血かわからない・・・



*******************
ちぃはいつも夜の大運動会を防ぐ為に、落ち着くまでケージで寝ている。

いつもはケージに入れるとすぐにあきらめて寝るのだ。



昨日はいつまでもいつまでも暴れて外に出たがって、ドッタンバッタンガチャンガチャン、どうにかしてケージから出ようとしていた。

あんまりうるさくてなかなか寝られなかった。


そして今朝の地震・・・

となると、ちぃは何かを感じていて逃げようとしていたのだと思うよ。

Comment

†たかぴぃ† #79D/WHSg

No title

すごい羽根が抜けたね

地震がきて暴れてたのかな謎の血はちぃちゃんの血かな

最近地震が多いですよね

2009/08/11 (Tue) 10:16 | URL | 編集 | 返信
†たかぴぃ† #79D/WHSg

No title

あ…ちなみに深さ20Kmになってたけど、何やら修正で23Kmになってたにゃ

2009/08/11 (Tue) 10:20 | URL | 編集 | 返信
らるざ #79D/WHSg

No title

かわいそうに・・・

ビセイ’Sの姿が痛々しいな・・・





ちぃちゃんは察知していたのだろうか???

ひろみん家の地震予知にゃんこ!

2009/08/11 (Tue) 10:38 | URL | 編集 | 返信
だいちゃんパパ #79D/WHSg

No title

おはよーございます

大丈夫怪我はない

血は、誰か怪我したんじゃない

怖いよね★ひろみん☆彡さんは、地震経験者だから余計に、怖いと思います

ほんとに気をつけて下さいね

2009/08/11 (Tue) 11:00 | URL | 編集 | 返信
くら猫 #79D/WHSg

No title

おはよう



たくさん

ぬけたね

大丈夫かな?

台風は

隠された地震の

震源地上空を

通るらしいよね…

通過後

地震あるかな?

って

思ってたけど

通過中に

起こったから

びっくりしたよ…

ちぃちゃんは

察知して

たんですね…

するどいなぁ…

2009/08/11 (Tue) 11:01 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★たかぴぃさん

地震で怖くて暴れるのよ>びせい~ず

いつも夜中とか朝方の地震はこうなる



血はちぃではないわ。

プリンかミルクだと思うけど、もうだれも血は出てないから大丈夫。

2009/08/11 (Tue) 11:48 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ラルちゃん

ミントは必ずこうなるなぁ

一番ビビリやからな~



ちぃは予知していたと思うよ。

これからも観察していけば何かわかるかも

2009/08/11 (Tue) 11:49 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★だいちゃんパパ

経験者だから、経験してない人より怖いんだよね

ああなったらこうなるって予測できるから

ちょっと大きめが来るともう自分を見失ってしまうわ

2009/08/11 (Tue) 11:50 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★くら猫さん

そうそう。

震源を通るか、急に進路を変えて震源を避けるかどっちかなんだってね。

また近いうちありそうでいやだな・・・



ちぃはたぶん何か感じてたんだと思う。

2009/08/11 (Tue) 11:52 | URL | 編集 | 返信
らんぴー #79D/WHSg

No title

あの時間

あの朝方に揺れるのは止めて欲しい

トラウマが...

今回は揺れが短くて良かったけど

羽...沢山抜けちゃったね

鳥さんはすごい敏感やもん

ちいちゃんもだね

わん達が一番どんかんやな

2009/08/11 (Tue) 13:16 | URL | 編集 | 返信
ちびたま #79D/WHSg

No title

ひろみんさ~ん!多分同じ震度4ですよね?

私も、鳥達も大騒ぎでカーテン開けて、覆い布をひったくって

・・・大変でした~。

羽、たくさん抜けてしまって・・早く生えて来るといいですね。

みんな怖い思いをしましたね。



先日、ひろみんさんの日記で

近々大きな地震があるようなことを書かれてあるのを

見ていたので、「うわーっきっとこれよーこれ~!!!」

と右往左往しながら思っていました。



ペットのいる家には地震立ち入り禁止ですよね~。

2009/08/11 (Tue) 13:52 | URL | 編集 | 返信
かずママ #79D/WHSg

No title

ミントくんとピーチちゃんの姿が痛々しくて…

早く羽根が生えてくるといいね。



姉が掛川に住んでいるから

地震の後にすぐにメールをしました。

家は大丈夫だったけど、いろんな物が散乱して

特にキッチンとリビングが凄いらしい…

断水しているみたいだから

お風呂にも入れないよね。

2009/08/11 (Tue) 13:52 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★らんぴーさん

甦るよね

シェルは私たちのただならぬ様子にウロウロしてたらしい

2009/08/11 (Tue) 14:12 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ちびたまちゃん

おんなじ震度4

鳥飼いはみんな一斉に同じ行動とってたのね

前の記事に警告書いたもんね。

その人はまだこれから首都圏にあると言ってる。

2009/08/11 (Tue) 14:16 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★かずママ

阪神のときは真冬だったからお風呂入れなくてもどうにかなったけど真夏はつらいわ

早くライフライン復旧してほしいね

2009/08/11 (Tue) 14:17 | URL | 編集 | 返信
ちびたま #79D/WHSg

No title

やだ~~っ!

まだこれから?!

もう今回ので充分ですっ(ひ~)


2009/08/11 (Tue) 15:14 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ちびたまちゃん

あのビセイ~ズの様子見てたら、これ以上来たらアウトだよ~

ただデータ上、まだ終息してないって

2009/08/11 (Tue) 15:49 | URL | 編集 | 返信
ノリ★ #79D/WHSg

No title

す・すごい羽根の量ですね。

換羽期?に暴れたからでしょうか?

お大事に。

ひろみんさんもケガがなくて何よりです。

2009/08/11 (Tue) 23:03 | URL | 編集 | 返信
カナコ☆ #79D/WHSg

No title

なんでウチの鳥たちは動じないんだろうか..

しかも1羽は元野鳥なのに

マメルリハ達は地震で揺れてるブランコに乗って

ユラユラしてたり皆冷静やで..。

2009/08/11 (Tue) 23:11 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★ノリちゃん

換羽関係なくこんなになってしまうねん

それほど大暴れやねん

2009/08/11 (Tue) 23:34 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★カナコ

うちもチェリー、ツンタ、クピは動じない

オカメとかビセイはあかんね┐(´ー`)┌

2009/08/11 (Tue) 23:35 | URL | 編集 | 返信
くさ太郎 #79D/WHSg

No title

うちは心@ウロコの方がワタワタ動いてます

で、大丈夫だよ、って言ったらジッとして羽を

ハタハタ(甘えるときみたいに)してます

オリビン@ビセイは高い止まり木に急いで移動!

です

でも明け方はそこに居るから、じっとしてます

動じない子は助かりますよね

2009/08/12 (Wed) 02:30 | URL | 編集 | 返信
★ひろみん☆彡 #79D/WHSg

No title

★くさ太郎さん

多分ビセイは1羽だとパニクらないんだと思うわ。

暗い中で誰かがちょっとでもパサついただけで一気に不安になるんだと思うよ

2009/08/12 (Wed) 10:05 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

