3/11 午後2:46 覚え書き

こちら横浜。
東日本大震災は、横浜でも震度5強。
そしてうちはマンションの10階なので、大きく横揺れが続いていろんなものが落ちてきた。

パソコンを立ち上げて、友だちのブログにコメントを書いている最中だった。
PAP_0056.jpg


本棚は揺れる方向に向いていなかったので、これだけで済んだ。
PAP_0053.jpg


黄色いものが見えるけど、ラックの下にあったもの。
倒れそうだったのでずっと押さえていた。
途中でほかのものが落ちたり倒れたりしたので、そっちに走った。
揺れが収まってみるとラックは食器棚にぶつかっていた。
それが食器棚の扉を開けないでよかったかも。ラックも倒れなかったし。
でもラックの下についてる車はロックして回らないようにしてたのによくここまで下がったね。
PAP_0054.jpg


リビングのTVは落ちなかった(向きだね)
こちらのTVは落ちて、枠が少し割れた。
PAP_0052.jpg

でもTV自体は壊れてなかった。
TVが上を向いて落ちているのが不思議。
1回転して後ろ向きに落ちたのか・・・
もっと不思議なのが、上にあったマニキュア類がTVがあった場所に落ちてる。
落ちたときにTVの画面で滑り台のように入っていったのか
PAP_0055.jpg
台所は冷蔵庫の上に置いていた鍋が落ち、冷蔵庫も動いていた。



私は阪神大震災を神戸で経験しているので、これぐらいの落下、倒れたぐらいは阪神のときに比べたら全然大丈夫。
あのときは食器棚、冷蔵庫、台所の扉という扉全部開いて中身が全部落ちていた。
TVも落ち、タンスも二段ベッドも移動し、家の屋根は半分以上落ち、外壁は崩れ落ちた。


なのでこれぐらいならすぐに家は立ち直ったけど、精神的になかなか立ち直れなかった。
16年前のトラウマで、恐怖がよみがえり。
2回目!!というショック、落ち込み。

あ~~ダメだね、横浜でこんなに落ち込んでいたら・・・

被災地に申し訳ないね。

こっちから元気を発信しないといけないね。
わかる。
わかってはいるんだけど・・・


でも揺れるたびにやっぱりパニック起こしてしまう。


しかも静岡とか東京湾とか近くにまで震源来たし。


またマイナスなこと考えてる。


もうちょっとしたら戻るから待っててね。
スポンサーサイト

Comment

らずむっち #/5lgbLzc

No title

すみません、今頃。
メールが迷惑フォルダに振り分けられていて
今頃気づきました。

この画面ですね!
今朝も地震がありましたよね。
早く落ち着いてほしいです。

2011/04/20 (Wed) 14:20 | URL | 編集 | 返信
ひろみん #-

らずむっちさん

そうそう!
この画面ですよ。
途中まで書いてたんですが、あの揺れで投稿をすっかり忘れてしまいました(^◇^;)

2011/04/20 (Wed) 17:48 | URL | 編集 | ひろみんさん">返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts